【ナガミヒナゲシにご注意ください】
最近、道路脇や公園、空き地などでオレンジ色の花「ナガミヒナゲシ」を多く見かけます。
市内で活動してると沢山見かけます、、、
見た目はきれいな花ですが、茎や葉を折ると出てくる乳液にはアルカロイドという有毒成分が含まれています☠️
▶︎ 素手で触れると
・皮膚のかぶれ
・炎症
が起こる可能性があります。
特に小さなお子さんは、
「きれい!」と触ったり、摘んだりしてしまうことがあります。
✅ 見つけても触らない
✅ 子どもが遊ぶ場所に生えていたら大人が対応
✅ 手で抜かず、手袋を着用して処理を
見かけた場所などの情報共有も歓迎です。
皆さんで注意喚起を広げていただけると嬉しいです。
#保育士議員
#安全
#東大和市
#市議会議員
【石田しょうたろう】

